手描きイラストとデジタルイラストは、若干プロセスが違いますので、ご注意ください。
<大きな手描きイラスト・プロジェクトの流れ>
こちらは企業様向けの大きなイラストマップ、印刷部数が大きい書籍用のイラスト等、大掛かりなイラストの場合です。ホームページ用等の簡単なイラストの場合、もっと流れを省略できます。
1. お申し込み
・まずはメールにてご質問、ご相談、ご要望等、フォームよりご連絡ください。
(資料の有無等お知らせください)(無料)
・データ納品の場合は、発注の際に使用ソフト、バージョン、ファイル形式、ファイルサイズ等をご指示ください。
当方イラストレーターCS5、フォトショップCS5をMACにて使用。
(手描き、デジタルイラスト:JPEG, PDF, PING。 ベクターイラスト、デザイン:AI, EPS, PDF)
↓
・必要であれば「見積書」「予定表」「注文規約」をメールにてお返事。
(お見積もりは、ご依頼、お問い合わせ時の概算料金ですので、変更等がある場合、最終的な料金より加算され、
納期が延期される場合があります。また案件内容によっては、見積書だけの場合等もあります)
↓
・お客様から「見積書」内容等にOKを頂きます。メールにて送信してください。
↓
・こちらから必要であれば「発注書」をお客様にメールにて送信致します。
↓
・ご納得がいけば、パソコンからメールでの打ち合わせにはいります。
↓
2. 打ち合わせ
・パソコンでのメールでのやり取りになりますのでパソコンからのメールや画像が確認できるようにご準備ください。
・写真や資料をメールにて送信してください。
↓
3. アイデア・スケッチご提案
最初のアイデア・スケッチ(鉛筆の子供の落書きのような鉛筆画、アイデアの確認)をJPEGデータにてメールより提出。
・その中から、いいものを1つ選んでください。
・修正追加変更が可能
・この段階まで、キャンセル無料
↓
4. ラフ・スケッチ提出
アイデア・スケッチの確認ができましたら、ラフスケッチに入ります。さらにイメージの確認をします。
(本格的な鉛筆下書きの1つ手前。子供の落書きから大人の落書きになった感じ)
・手描きの場合は、まだ紙は普通の紙を使用してます。
・小さな修正無料、大幅内容変更は3案目以降、1案につき3,000円+税
・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。
・この段階でのキャンセルはお見積りの30%
↓
5. 制作前準備金のお支払い
ラフ・スケッチの確認ができましたら、ここでお手数ですが、着手金として、
お見積りの50%を2週間以内にお支払いをお願いいたしております。
(お客様のご都合による突然のキャンセルの場合は、着手金は返金いたしませんのでご注意ください)
↓
6. 鉛筆下絵制作
お支払いの確認後、いよいよ鉛筆下絵に入ります。 本番前の気合いの入った線画となります。
(まだ普通の紙の状態です。この段階が非常に大事で、必ず修正、追加等がないかご確認ください。
特に手描きの場合は、鉛筆描きの段階で、水彩紙にトレースする前に修正追加変更等あればお知らせください。
水彩紙にトレースした後だと、型がついて色を塗ったときおかしくなりますのでご注意ください。
・修正、追加、変更がある場合はこの段階までにお願いします。
・簡単な修正等は無料ですが、大幅変更は制作費の30%~かかります。また変更内容によっては納期が延期されます。
・3案目以上の大幅修正は別途料金が1回につき¥3,000+税がかかります。
・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。
・この段階のキャンセルは、残りの制作費の30%〜がかかります。
↓
7. トレース
鉛筆下絵ご確認後、下絵を元に、手描きは水彩紙等に、デジタルはパソコンにトレースして線画に入ります。
・手描きの場合は、水彩紙にトレースした後では、修正不可能なので、下描きまでに修正等をお知らせください。
・デジタルの場合は、少々の修正追加は無料ですが、大幅修正、追加は制作費の30%〜、また変更内容によっては納期が延期されます。
・デジタルの場合は、3案目以上の大幅修正は別途料金が1回につき¥3,000+税がかかります。
・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。
・この段階のキャンセルは、残りの制作費の50%と紙代等の材料費がかかります。
↓
8. ファイナル制作
いよいよ、本番です。着色に入ります。出来上がり次第、確認データを送信します。(納品データより画質落としています)
・手描きの場合は、着色後修正不可能。
・デジタルの場合は、大幅修正、追加、変更は制作費の50%~
・ご提案後7日以内にご連絡がない場合は、承認されたとみなされ、修正、追加、変更等ができなくなります。
・この段階のキャンセルは、制作費100%と紙代等の材料費がかかります。
↓
9. 残りの制作費のお支払い
ここで追加料金等を加算した最終の制作費を2週間以内にお手数ですがご入金ください。
・請求書、領収書が必要な方はお知らせください。
↓
10. 納品
ご入金確認後、特殊な場合を除きデータにて納品いたします。
・だいたい絵1枚につき2、3週間程で納品しておりますが、スケジュールや、内容、枚数によっては遅くなる場合がございますので、
まずはスケジュールをご確認くださいませ。
・必要であれば、「請求書」「領収書」発行いたします。